ビジネス文書文例集はビジネスの現場でよく利用されているビジネス文書についてコピペして使えるように整えた情報サイトです。文章を書くときのワンポイントもまとめています。お役に立てば幸いです。


値上げ通知状

このエントリーをはてなブックマークに追加

値上げ通知状についての書き方や書くときのワンポイントを紹介しています。文例はご自由にご利用ください。

諸事情によりこれまで販売してきた価格よりも価格を引き上げる(値上げする)場合などに送る通知状です。値上げの理由や事情についてできるだけ明確に伝えて相手の了解を得ることが重要になります。また、値上げが不可避である場合はあいまいな表現にしないのもトラブル防止の為に有効です。値上げの替わりに一層のサービス強化を約束するのも手段の一つです。

スポンサーリンク

値上げ通知状の文例

p align="right">平成○年×月□日

株式会社○○御中

株式会社××

一部商品の販売価格値上げのお知らせ

拝啓

 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、弊社では○○につきまして過去×年間現在の価格で販売しておりましたが、昨今の物価上昇のあおりをうけまして現状を維持するのが困難になってまいりました。
 つきましては、まことに心苦しいのですが、添付しております新価格表の通り各製品の価格を値上げさせていただきたいと存じます。事情をご賢察の上、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 なお、今後とも替わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。取り急ぎご連絡まで。

敬具

同封書類:新価格表:1通

以上

 

 

関連記事

値上げ通知状の関連記事です。こちらもどうぞ。

スポンサーリンク