最新ビジネス用語辞典は、定番のビジネス用語から最新の時事性の高いビジネス用語までをできるだけ平易な文書でわかりやすく説明するようにした辞書系の情報サイトです。皆様のお役に立てば幸いです。


ロングテール

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロングテールについての説明です。

ロングテール(Long Tail)とは長い尻尾という意味。インターネットにおけるマーケティング思考で、リアル店舗では、上位の売れ筋が売上のほとんどを占めているのに対して、ネットの場合、下位の商品が売上のほとんどを占めるという考え方。

つまり、大量に売れるわけではない商品がネットの場合は非常に大きな収益源となるという意味。例えば、リアル店舗の場合、スペース上の関係で置くことができる商品の数は限られているが、データであるネット上ではほとんど無制限に情報をおくことができ、さらに「検索」によりそうしたデータを整列させることができるようになっている。
このため、スペースの制約を受けることなく情報を掲載できるという点で、ロングテールはインターネットビジネスにおける極めて重要な考え方とされている。

なお、対義的な言葉としては「パレートの法則」がある。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

ロングテールの関連記事です。こちらもどうぞ。