最新ビジネス用語辞典は、定番のビジネス用語から最新の時事性の高いビジネス用語までをできるだけ平易な文書でわかりやすく説明するようにした辞書系の情報サイトです。皆様のお役に立てば幸いです。


標準化

このエントリーをはてなブックマークに追加

標準化についての説明です。

標準化(ひょうじゅんか:standardization)とは、工業製品やシステムなどを利便性などを目的として様々な項目を統一したり単純化、ルール作りをすること。複雑化を防止することを指す。代表的なものがISO(International Standard Organization)やJIS(Japan Industrial Standard)規格などがある。

標準化というものは、商品やサービスが普及する上で非常に重要である。例えば、CDやDVDを見ようとするとき、A社のDVDはA社のプレイヤーでないと再生できないという状況は非常に不便である。同じDVDであれば、A社のプレイヤーでも、B社のプレイヤーでも再生可能であることが利便性につながる。

ほかにも電球、電池、ボールペンの芯、コピー用紙など多くの工業製品は標準化されている。こうした標準化がおこなわれることで、一般ユーザーは製品の利用や導入を安心しておこなえる。また、開発側も開発方法や設計などを標準化できる事でコストダウンにもつながる。

さらに、近年ではISOなどのように国際的な標準化についても盛んにおこなわれている。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

標準化の関連記事です。こちらもどうぞ。