« 2009年11月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月 アーカイブ

2010年3月17日

パレート最適

パレート最適(ぱれーとさいてき)とは、ミクロ経済学における資源配分に関する概念。パレート効率性とも呼ばれる。ヴィルフレド・パレートにより提唱された。資源配分を行う際に、誰かの効用(満足)を犠牲しなければ、もう一方の効用を上げられない状態を指す。

例えば、企業がモノを生産するさいに、生産物Aと生産物Bを作れる工場があるとする、Aには素材が2つ必要で、Bには素材が4つ必要だとする。この工場には素材が10ある場合のパレート最適な組み合わせは

A:B=5:0
A:B=3:1
A:B=1:2

以上がパレート最適な生産数となる。これ以外の組み合わせの場合は素材が1つ以上余ってしまうことになるので、パレート最適とはいえない。

モラルハザード

モラルハザード(moral hazard)とは、情報の非対称性により非効率な資源配分がなされたり、保険による保険契約者のリスク編重行動などを指します。例えば、自動車保険に加入することにより、自動車の運転が荒くなったり、生命保険の死亡リスクが高い人ほど保険に入りたがるといった点など。

本来の意味は保険用語として使われてきましたが、この他にも、受益と負担が分離している場合に受益者が必要以上にモノを消費したりする場合もモラルハザードと呼ばれます。最近では、どちらかというとこちらの用法で使われることが多いようです。

例えば、エコバック持参者に対して10円の商品値引きをするとした場合には、商品をまとめてかうのではなく、商品を1点1点買うという誘引になります。この場合この特典を行ったスーパーの負担が増加することになります。これも一種のモラルハザードといえそうです。
一方、上記のケースでモラルハザードを引き起こさない方法は、エコバック持参者に特典ではなく、レジ袋を利用した場合1枚に付き2円の有料化という方法があります。この場合は、わざわざ1品ずつレジを通すという誘引がなくなり、利用者もエコバッグを持ってこなければ負担が増えるため、エコバックの持参者が増加するというものです。


2010年3月18日

レモン市場

レモン市場(れもんしじょう)とは、経済学において情報の非対称性により、買い手(売り手)に品質に関する情報が少なく、対する売り手(買い手)に情報が多いため、不良品や高値掴み(叩き売り)されやすい取引市場のことを指す。

代表的なものが中古車市場で、そもそも「レモン」というのはアメリカにおけるスラングで「品質の悪い中古車」を意味している。中古車などのように実際に購入してみなければその品質がわかりにくい商品が取引されている市場をレモン市場と呼ぶ。

2010年3月31日

限界利益

限界利益(げんかいりえき)とは、管理会計用語で、簡単に説明すると「売上-変動費」または「固定費+利益」が限界利益と表現することができる。仕入れ販売業の場合は、粗利(粗利益)とほぼ同義だが、製造業では期末在庫に労務費が付加されるため、意味が異なる。

管理会計としてではなく、ビジネスで使われる場合、限界利益は追加的な1単位の売上が上昇したときに上昇する利益のことを指す場合が多い。

なお、この「限界」という言葉は経済学的用語で「1単位を追加した場合」という意味でこれ以上増やせないという意味ではないので注意。

価格弾力性

価格弾力性(かかくだんりょくせい)とは、価格が上昇(下落)した場合の需要量の下落(増大)の大きさを示したもの。この商品(商材)は価格弾力性が高いから、値下げを決行するなどというように使う。例えば価格が10%上昇した場合に需要量が10%減少する際の価格弾力性は1(100%)となる。ちなみに、価格弾力性が1よりも大きいか小さいかで、価格弾力性が高い、低いが判断される。

一般的には、生活必需品などは少々の価格上昇(下落)があっても消費量を変更するわけにはいかないので価格弾力性は低い。一方で、嗜好品やブランドアイテムなどの非生活必需品の場合は価格弾力性が高い。(つまり、価格が上昇すると需要量も大きく減少する)

例えば、電気などは1kWhあたりの価格が上昇しても、中々使用量を減らすことはできない。しかし、例えば、ダイアモンドの価格が大きく上昇した場合には、購入しないという層(消費者)が増大するために需要は大きく減少する。

経済学的に説明すると需要曲線の変化率の大きさを示したもの。供給曲線を右(左)に1単位動かした際の需要曲線との接点がどれほど移動するかを示したもの。
価格弾力性が低い財の需要曲線は水平に近く(価格弾力性0は完全に水平となる)、価格弾力性が高い財の需要曲線は垂直に近いということになる。

About 2010年3月

2010年3月にブログ「最新ビジネス用語辞典」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。