最新ビジネス用語辞典は、定番のビジネス用語から最新の時事性の高いビジネス用語までをできるだけ平易な文書でわかりやすく説明するようにした辞書系の情報サイトです。皆様のお役に立てば幸いです。


バズマーケティング

このエントリーをはてなブックマークに追加

バズマーケティングについての説明です。

バズマーケティング(Buzz Marketing)とは、いわゆるクチコミを利用するマーケティングのこと。中でも情報の発信者に特定の情報を流してもらうことにより、その周辺にいる多くの人がその情報により購買にいたるといった流れなどがある。

たとえば、非常に有名なブログを書いているブロガーが、特定の商品を「これは美味しい」とブログに書き、その情報を他のブロガーが読み、ブログに記載する。その情報を見た一般ユーザーが商品を購入というように、画一的な情報を広く発信することによるクチコミではなく、情報の発信者から広がっていく口コミであるといえる。

最近では、インターネットを通じてこうしたバズマーケティングを行う会社も登場しているが、実際にお勧めでも無い商品についてブログに書かせるといったマーケティング手法が公正であるかどうか?という点については議論も行われている。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

バズマーケティングの関連記事です。こちらもどうぞ。