最新ビジネス用語辞典は、定番のビジネス用語から最新の時事性の高いビジネス用語までをできるだけ平易な文書でわかりやすく説明するようにした辞書系の情報サイトです。皆様のお役に立てば幸いです。


トレードオフ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トレードオフについての説明です。

トレードオフ(Trade Off)とは、二律背反という意味。二つの目的があり、それぞれ片方を追求する場合には他方を犠牲にする必要があるという状態のことを指す。ビジネスの現場においても、こうしたトレードオフの関係にある事象は多い。この場合、それぞれの特徴や利点、欠点を把握した上で最適なポイントを決定する必要がある。

トレードオフの中でも最も一般的なものが、時間と金(賃金)の関係がある。仕事を長くする(=余暇が短くなる)ことで多くの賃金(金)を得ることができる。逆に仕事をほとんどしない(=余暇が長くなる)ことで、賃金(金)はあまり貰えないというもの。
このほかにも、時間と品質(時間を掛ければそれなりに質の良い製品ができるが、時間を掛けない場合はそれなりのものしかできない)、また失業率とインフレ率との間にも、フィリップス曲線を描くトレードオフの関係がある。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

トレードオフの関連記事です。こちらもどうぞ。