最新ビジネス用語辞典は、定番のビジネス用語から最新の時事性の高いビジネス用語までをできるだけ平易な文書でわかりやすく説明するようにした辞書系の情報サイトです。皆様のお役に立てば幸いです。


マーケットプレイス

このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケットプレイスについての説明です。

マーケットプレイス(Market Place)とは、インターネット上の企業間の取引所のこと。特定のWebサイトを通じて買い手と売り手を結びつける市場のこと。マーケットプレイスのサービス提供者自体が商品を販売するのではなく、その場を提供し企業間(B2B)または企業と消費者(B2C)の取引を促す電子市場サービス。

例えば、Amazon(アマゾン)では、Amazonマーケットプレイスとして、Amazonの販売システムを他の企業に貸す事で、事業者はAmazonという市場を使って消費者や企業と取引ができる。
また、AppStore(アップストア)はAppleが提供するコンテンツのマーケットプレイスとなっており、例えばiPhone用のアプリケーションなどを開発し、そのプログラムをAppStore上に掲載し、開発者はそれをAppStoreのユーザーに販売することができる。
なお、AppStoreの運営者であるアップルはその販売における数%を手数料として受け取っている。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

マーケットプレイスの関連記事です。こちらもどうぞ。