最新ビジネス用語辞典は、定番のビジネス用語から最新の時事性の高いビジネス用語までをできるだけ平易な文書でわかりやすく説明するようにした辞書系の情報サイトです。皆様のお役に立てば幸いです。


アルファブロガー

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルファブロガーについての説明です。

アルファブロガー(Alfa Blogger)とは、明確な基準は無いものの、多くの読者を持つブログを運営しているブロガーのこと。ちなみにブロガーとはWeblog(ブログ)の執筆者という意味。和製英語であり海外では通用しない。インターネットでクチコミマーケティングを考える上では重要な存在。

語源はFPNによって2004年開催の「アルファブロガーを探せ」という企画によりメジャー化した。アフィリエイト広告など小規模なウェブサイト運営者やブロガーであっても広告料収入が得られることなどから、現在では専業を含めて多くのブロガーが登場している。

一方で、アフィリエイト広告の成果をあげたいがために、使ってもいない商品をさも利用してよかったかのように書いたり、無意味な情報だけを掲載しているブログなども存在しており、そうしたブログはFlog(Fake Blog)やスパムブログなどと呼ばれることもある。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

アルファブロガーの関連記事です。こちらもどうぞ。