最新ビジネス用語辞典は、定番のビジネス用語から最新の時事性の高いビジネス用語までをできるだけ平易な文書でわかりやすく説明するようにした辞書系の情報サイトです。皆様のお役に立てば幸いです。


プライマリーバランス

このエントリーをはてなブックマークに追加

プライマリーバランスについての説明です。

プライマリーバランスとは、国家における財政状況を示す用語で、公債(国債等)の収入を除いた歳入から一般歳出を差し引いた財政収支のことをさします。よく「プライマリーバランスの黒字化を目標とする」などというように用いられます。

なお、一般歳出とは、歳出(国の支出)から国債費(国債の元本の償還と利息の支払い総額)を差し引いた歳出のことをさします。このプライマリーバランスが0となっている状態は、国が行っている一般歳出の費用を税金で全てまかなえている状態を指し、単年度で見れば借金なしで各種行政サービスが実施できる状態を指します。

逆に、プライマリーバランスが赤字ということは、単年度において行政サービスを実施するうえで全ての費用を税収でまかなえないということを意味しますので、不足分を追加的に借金をする(国債を発行する)必要があるということを意味します。
国の財政再建を図るにあたってはまず第1にこのプライマリーバランスを黒字化して、徐々に借金を返済していく必要があります。逆にプライマリーバランスが赤字の状態では徐々に借金が増加していくという悪循環に陥ることになります。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

プライマリーバランスの関連記事です。こちらもどうぞ。