最新ビジネス用語辞典は、定番のビジネス用語から最新の時事性の高いビジネス用語までをできるだけ平易な文書でわかりやすく説明するようにした辞書系の情報サイトです。皆様のお役に立てば幸いです。


デフレーション

このエントリーをはてなブックマークに追加

デフレーションについての説明です。

デフレーションとは、インフレーションとは逆の現象でモノの価格が継続的に下がる(貨幣価値が継続的に上がる)経済現象のことを指します。要するに物価が継続的に下がるということを指し、デフレーションの進行は経済にって非常に多くの悪影響をもたらすとされています。略称のデフレと呼ばれることもあります。

物価の下落は家計にとっては歓迎すべきものかもしれませんが、物価が下がることにより企業は期待する収益を得ることができず、さらに価格の値下げ圧力が働きます。結果的に企業としては収益を得ることが難しくなり、それが労働者にとっても給与や賞与(ボーナス)といった形で悪影響を与えることになります。さらに、デフレーションが進行すると、消費者ももう少し待てば値段が下がると考えてますます諸費を抑制し企業業績が悪化していきます。このように、デフレーション(デフレ)は経済的に景気に対して非常に悪影響を与えるものとされています。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

デフレーションの関連記事です。こちらもどうぞ。