最新ビジネス用語辞典は、定番のビジネス用語から最新の時事性の高いビジネス用語までをできるだけ平易な文書でわかりやすく説明するようにした辞書系の情報サイトです。皆様のお役に立てば幸いです。


コストプルインフレ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コストプルインフレについての説明です。

コストプルインフレとは、生産コストが上昇したことにより起こるインフレーション(インフレ)のこと。原材料価格や賃金などが上昇することにより価格が上昇することでコストインフレとも呼ばれます。コストインフレの原因としては、資源価格上昇による資源インフレ、賃金水準のアップによる賃金インフレなどがある。

コストプルインフレの場合、ディマンドプルインフレと比較してその原因が一国の範囲外となることもあり、そのコントロールは難しいとされています。特に原材料価格の高騰などは日本のような加工貿易を主とする国家にとっては、自国外のことであるため解決は容易ではなく多国家間での取り組みが必要になります。例えば、原油価格の上昇は燃料コスト、電力コスト、輸送コストなど多くの分野に影響を与えてコストプルインフレを起こしやすいという傾向があります。
加えてコストプルインフレは自国内の需要の増減とは無関係に発生することがあるため、そうした場合は国の景気に対して大きな悪影響を与える恐れがあります。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

コストプルインフレの関連記事です。こちらもどうぞ。