ビジネス文書文例集はビジネスの現場でよく利用されているビジネス文書についてコピペして使えるように整えた情報サイトです。文章を書くときのワンポイントもまとめています。お役に立てば幸いです。


出張報告書

このエントリーをはてなブックマークに追加

出張報告書についての書き方や書くときのワンポイントを紹介しています。文例はご自由にご利用ください。

出張報告書とは、ビジネスにおける出張でどのような打ち合わせをしてどのような結果となったのか、また今後の問題点や課題などを上司や会社に対して簡潔に報告するためのビジネス文書です。なお、出張の業務報告については、会社にテンプレートが用意してある場合はそちらを利用した方が良いでしょう。

なお、出張のマナーについては「出張のマナー」を参考にしてください。

スポンサーリンク

出張報告書の文例

平成○年×月□日

営業部長殿

○○部 山田太郎

出張報告書

表題の件についての調査結果を下記の通り報告いたします。

1.出張者 : ○○部 山田太郎

2.出張先 : 福岡支社

3.期間 : 平成20年10月23日~25日

4.目的 : 新サービス○○についての九州地区における実態調査

5.報告事項

5-1.売上状況
同サービスについての販売状況は九州内においては福岡地区が突出して高く、他地域においては目標の半分にも満たないケースが目立つ

5-2.原因
原因は同サービスについての営業体制に違いがあると考えられる。福岡地区は支社があることにより営業人員が十分に確保されているが、その他地方においてはテレコールが営業の中心となっており、具体的な話へとすすんでいない。

5-3.対策
今後の対策については、テレコールにおける営業効率を促進するためのサービス内容をより詳細に書いたパンフレットの作成による営業補助、ならびにテレコール人員の増大、福岡以外に営業人員を確保できる支社または営業所の設立などが検討できる。本対策については10月30日に開催される営業会議において詳細な資料を作成し提案いたします。

以上

 

 

 

関連記事

出張報告書の関連記事です。こちらもどうぞ。

スポンサーリンク