ビジネス文書文例集はビジネスの現場でよく利用されているビジネス文書についてコピペして使えるように整えた情報サイトです。文章を書くときのワンポイントもまとめています。お役に立てば幸いです。


調査報告書

このエントリーをはてなブックマークに追加

調査報告書についての書き方や書くときのワンポイントを紹介しています。文例はご自由にご利用ください。

調査報告書とは、取引先の状況などを調査して上司に提出し、取引をするかどうかの判断を迫るなどの場面で用いられるものです。そのため、その判断を誤らないように具体的かつ事実を列挙するように書くようにするのが基本となります。また、その際は事実と自分の意見については明確に分けて書くようにします。

なお、複数枚のレポート(報告書)を作成する際は一枚目には概要を記載して、2枚目以降の目次も作るようにすると、よりわかりやすい報告書となるでしょう。

スポンサーリンク

調査報告書の文例

平成○年×月□日

営業部長殿

○○部 山田太郎

××商事の調査報告書

表題の件についての調査結果を下記の通り報告いたします。

1.結論 : 表記会社の信用度は相当に高く、新規取引上の不都合はないと考えられます。

2.理由 : 同社の取り扱い商品は、ニッチながらもその分野では大きなシェアを持ち、売上高は前年比2桁増を3年連続で達成している。

3.添付 : 同社経歴書(1部) 同社営業報告書(1部) ○○リサーチによる調査報告書(1部)

以上

 

 

 

関連記事

調査報告書の関連記事です。こちらもどうぞ。

スポンサーリンク