ビジネスマナー講座は社会人の方にきっと役に立つ、日常のビジネスマナーや勘違いしやすい項目等について1記事1テーマで解説するブログサイトです。皆様のビジネス力向上のお役に立てば幸いです。


ビジネスメールでHTMLメールはNG

このエントリーをはてなブックマークに追加

TEntryTitle$>についてのマナーなどを紹介していきます。

Outlookなどのメールソフトについている機能に「HTMLメール」というものがあります。HTMLとは、ホームページなどに使われている機能で、文字に色をつけたり、メール内に画像を貼り付けたりできる機能です。一見、メールの重要なところ目立たせたり、画像で説明できたりと良いことのように思われますが、ビジネスでのHTMLメールは基本NGとされています。なぜでしょうか?

スポンサーリンク

HTMLメールはWEBサイトを見るのと同じこと

インターネットをする上での重要なセキュリティ心得としては「不審なサイトにはアクセスしない」ということが挙げられます。HTMLメールというのは、基本的にWebサイトを見せているのと同じことです。

極端な話悪意をもってHTMLメールを書けば、場合によってコンピューターをクラッシュさせたりすることもできるのです。

また、こういった観点から、電子メールを受け取る側も「HTMLメール」は自動的に【テキストメール】に差し替えるように設定している方も多いです。こういった方にHTMLメールを送ると、文字がずれたり、画像が表示されなかったりする事で本来の意図が伝わらなくなるケースもあります。

気をつけましょう。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

ビジネスメールでHTMLメールはNGの関連記事です。こちらもどうぞ。