ビジネスマナー講座は社会人の方にきっと役に立つ、日常のビジネスマナーや勘違いしやすい項目等について1記事1テーマで解説するブログサイトです。皆様のビジネス力向上のお役に立てば幸いです。


ビジネスマン必携のマナーグッズ

ビジネスマン必携のマナーグッズについてのマナーなどを紹介していきます。

ビジネスマンの身だしなみは清潔感が重要だと解説しましたが、朝しっかりと身だしなみを整えていても、時間がたったり、外を歩いたりするとどうしても乱れてくるものです。ここでは、ビジネスマンの身だしなみに関する必携グッズを紹介します。

スポンサーリンク

外でも使えるビジネスマン必携のマナーアイテム

ここでは、ビジネスマンが普段から持っておきたい様々なマナーグッズを紹介していきます。

ポケット・鞄に忍ばせておきたいマナーグッズ
・ハンカチ
・ティッシュ
・ウェットティッシュ(デオドラントタイプ)
・口臭防止スプレー

会社で用意しておきたいマナーグッズ
・簡易靴磨き
・歯磨きセット
・替え靴下

ハンカチやティッシュについては異論はないでしょう。外周りの多いビジネスマンの場合汗をかきますから、体臭予防や汗を引かせるためのデオドラントタイプのウェットティッシュは役立ちます。また、人と話す際は、口臭防止スプレーや錠菓を使いましょう。
さらに、会社(職場)では、汚れた靴をキレイにする簡易靴磨きセット(意外と足元は見られるものです)や歯ブラシ、替えの靴下などを用意しておくと良いでしょう。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

ビジネスマン必携のマナーグッズの関連記事です。こちらもどうぞ。